<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コトリの目薬用ミニケース

こんにちは。

目薬用のミニケースを作りました。

私も花粉症(軽い)なので、
目薬は、この時期の必需品です。
e0249429_13321041.jpg


内側は、カット生地で見つけた可愛いサクランボ柄です。

市販の目薬が、ぴったり入ります。
e0249429_13332714.jpg


去年の秋頃から、ドライアイもあるので、
間違えないように色違いも作りました。
e0249429_13335517.jpg


イベントにも少し用意したいと思います。
宜しかったら、遊びに来て下さいね。


\\\\\\\\\<お知らせ>\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
明日から、1週間ぐらい神戸に帰省する予定です。
ネット環境がないので、暫くお休みします。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

にほんブログ村のランキング参加しています。
よろしくお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
  にほんブログ村 






 

[PR]

by mikankan_handmade | 2012-03-22 13:41 | コトリとアヒルの刺繍

アヒルのマスキングテープカッター

こんにちは。

日差しが強くなってきましたね。
庭では、クリスマスローズが咲きました。
今年の厳しい寒さに耐えて、少し葉が黒くなってしまいましたが、
とても可愛らしい花を咲かせてくれました。

さて、
4月に参加予定のイベント用に準備している
マスキングテープカッターを紹介させてくださいね。

野原のアヒルを刺繍しました。
e0249429_94445.jpg


反対はヒナの行進です。
e0249429_95510.jpg


昨今、かわいいマスキングが沢山発売されいて、
いっぱい欲しくなってしまいます。

皆様も沢山お持ちでしょうか・・・?
そんな中でもお気に入りの1本を入れるのに、いかがでしょうか?


宜しかったら、遊びに来て下さいね。

第3回 自由が丘 手作り雑貨展
2012年4月15日(日)11:30-16:00
アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて

 ↑  終了しました。ありがとうございました(^^)

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

にほんブログ村のランキング参加しています。
よろしくお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
  にほんブログ村 






 

[PR]

by mikankan_handmade | 2012-03-20 12:01 | コトリとアヒルの刺繍

男の子のマスク

こんにちは。

どうやら息子は花粉症のようです。
まだ4歳なのに・・・(涙)。

幼児用マスクは小さくなってきたけれど、
小学生用マスクは、ちょっと大きかったので、
作ってみました。

出来上がりが縦9cm×横10.5cmぐらいです。
三枚作って、一枚はお友達のS君にプレゼント。
サイズもぴったりだったので良かったです。
e0249429_17403752.jpg

シンプルなので、
アレンジして刺繍をアップリケするのもいいかしら・・・。
と思って、
以前にサンプルで作ったサクランボをのせてみました。
女の子用かな?。
e0249429_17422894.jpg


リンゴとか・・・いかがでしょう?。
e0249429_17433485.jpg

買ってきた、Wガーゼであと5枚作れそうなので、
いろいろ楽しみながら作ってみたいです。

子供用が続きましたが、次回は4月の自由が丘 手作り雑貨展用の作品をupしますね。


☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

にほんブログ村のランキング参加しています。
よろしくお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
  にほんブログ村 






 

[PR]

by mikankan_handmade | 2012-03-16 17:48 | 幼稚園グッズ

男の子の筆箱(幼稚園用)

こんにちは。
今日は風が強くて寒かったです。

さて、前回の試作を元に
息子の幼稚園用筆箱を作りました。
本人のリクエストで蒸気機関車(SL)の模様です。
e0249429_15361189.jpg


中と横は水玉です。
e0249429_15362668.jpg



SLは消しゴムはんこを彫って、
布用の黒インクで押しました。
煙は白糸のステッチです。
お名前もひらがなで白糸のステッチしました。
(一応、モザイクをかけたので見えませんが・・・・)
e0249429_15374868.jpg


ミシンは苦手だけど
頑張りました~(^^)。




☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

にほんブログ村のランキング参加しています。
よろしくお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
  にほんブログ村 






 

[PR]

by mikankan_handmade | 2012-03-12 15:44 | 幼稚園グッズ

幼稚園用ペンケースの試作

こんにちは。

なんだか刺繍がスランプ気味なので、
気分を変えてミシンをかけました。

春から年中さんになる息子の幼稚園から
「布、ビニール製の小さな筆箱を用意して下さい」
とお便りがきたので、作ってみることにしました。

まずは、久しぶりに型紙を作りました。
私は、下書きをして、先に紙で作って調整します。
e0249429_12213449.jpg

はじめに作った(右)のは、横の角度がきつすぎたので
変えてみたり・・・。

いつも適当なので、本来どうやって作るものなのか、
いつか勉強してみたいです。


そしてハギレで試作を作ってみました。
e0249429_11543361.jpg

20cmのファスナーがお家になくて
10cmを使ったので、短いですが、よさそうです。

横は、前に使っていた革のガマ口をヒントに三角にしました。
安定感があるので、中身がこぼれにくいです。
e0249429_1155372.jpg

模様も替えてみたので、ちょっとかわいい・・・。

形はよさそうなのですが、
底がすこし硬いほうが、よさそうなので、本番は布を2重にしようと思います。
できたらUPしますね~。


☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

にほんブログ村のランキング参加しています。
よろしくお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
  にほんブログ村 






 

[PR]

by mikankan_handmade | 2012-03-10 12:33 | 幼稚園グッズ

三毛猫のブローチ

今日も暖かいですね~。
庭のチューリップがやっと芽を出しました。
咲くのが待ち遠しいです。

e0249429_13304912.jpg


さて、三毛猫のブローチを作りました。
三毛の模様を刺繍するのが好きです。

近所のミケちゃん(通称)の模様を参考にしたいのですが、
いつも目があうとパッと逃げてします。
いつか仲良くなれるのかなぁ・・・。

☆☆☆
にほんブログ村のランキング参加しています。
よろしくお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
  にほんブログ村 






 

[PR]

by mikankan_handmade | 2012-03-07 18:07

イニシャル「M」のハンカチ、コトリつき。

こんにちは。

ブログのスキンをカスタマイズしてみました。
また色を変更する予定です。
昨日、一昨日とテストしてたので、
おかしな画面が出ていたかも・・・。
ごめんなさいm(_ _)m。


さて、
すごく久しぶりに真っ白なハンカチに刺繍をしました。
まだ試作ですが、イニシャル「M」でコトリつきです。
とても薄い綿なので凄く緊張しました。

e0249429_1111979.jpg

(写真の腕は笑ってやってください・・・。)


4月のイベントにあわせて用意する予定なので。
春らしいカワイイ色合いにしました。
最近はパステルカラーではなくシャーベットカラーって
言うのでしょうか・・・?
シャーベットって響きがカワイイですよね。







 

[PR]

by mikankan_handmade | 2012-03-03 11:14 | コトリとアヒルの刺繍