<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

幼稚園用のあったか座布団

息子の幼稚園用座布団です。
お遊戯会の練習などで、床に座る事もあると聞いたので、
「あったかいの」と思って、ニットにしました。
自分で作ろうかとも思ったのですが、あまり上手でないので、
編み物が得意な母に編んでもらいました。(ありがとう。お母さん。)

サイズは23cm×23cmで市販品より小さいです。
ハマナカのツィードバザールで編んでもらいました。
なんだかレトロな感じがします。
汚れも、たぶん目立たないでしょう。


e0249429_1456253.jpg


フリルつきです。


e0249429_1455641.jpg



反対の面は幅広です

e0249429_1459347.jpg


観てると、なんだかドーナツを食べたくなるので、
mieちゃんに教わった編みドーナツを飾りで付けてあげようと思ってます。
月曜までにできるかな???。




 ↓ <にほんブログ村ランキング>に参加しています 
   応援クリックいただけると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by mikankan_handmade | 2011-10-28 21:30 | 幼稚園グッズ

コラボさせて頂きました!!  その2 

編み物作家のNicoのmieちゃん(姉)とコラボさせて頂きました!!。
キャンディポットの刺繍がバックチャームになりました。
とてもかわいいキャンディを編んでくれました。
この為に、わざわざデザインしてくれたものです。
(写真はmieちゃんが撮ってくれました。)
e0249429_657389.jpg


今回、Kohさん、mieちゃんとコラボさせて頂いて貴重な体験が出来ました。
自分だけの世界では生まれない広がりが本当に新鮮で、
二人がお持ちの気品が本当に勉強になりました。
どうもありがとうございました。

また是非コラボしたいです。



petit*tricot様主催のイベントに出品予定です。


「プチトリ スイーツパラダイス vol,2」
日  時: 平成23年10月28日(金)・29日(土)
     10:00~16:00
場  所: 中央林間 TAKcafe
スイーツをモチーフにしたハンドメイド雑貨販売、ワークショップ

よろしくお願いします。


 ↓ <にほんブログ村ランキング>に参加しています 
   応援クリックいただけると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by mikankan_handmade | 2011-10-25 07:03 | コラボ

コラボさせて頂きました! その1

こんにちは

カルトナージュ作家のKohさんとコラボさせて頂きました!!。
とっても素敵なソーイングboxに仕上がっていて、感激です。
(刺繍はmikaが刺しました。「ベリーのミルフィーユ」です。)
(写真はNicoのmieちゃんが撮ってくれました。)

e0249429_6465697.jpg



素敵でしょ!!


e0249429_647155.jpg



Kohさん談
「ラウンドのソーイングBOXです。
 中は二段で、ふた裏に刺繍枠がストック出来るようになってます。」
です。
刺繍枠も収納できるなんて!。なんて、おりこうさん。
ホントにホントに感激してしまいました。


e0249429_6482192.jpg


petit*tricot様主催のイベントに出品予定です。


「プチトリ スイーツパラダイス vol,2」
日  時: 平成23年10月28日(金)・29日(土)
     10:00~16:00
場  所: 中央林間 TAKcafe
スイーツをモチーフにしたハンドメイド雑貨販売、ワークショップ


よろしくお願いします。



 ↓ <にほんブログ村ランキング>に参加しています 
   応援クリックいただけると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by mikankan_handmade | 2011-10-25 06:55 | コラボ

スイーツイベント用の作品が出来上がりました。

土曜日にスイーツイベント用の作品が出来上がりました。
ほっと一息です。

小さいタグもいっぱいできました。
ブローチとかパッチンどめ用です。
ブログを開設させて頂いたので、一応アドレス入りになりました。
(文字が小さすぎて、読みづらいけれど・・・。)

e0249429_712647.jpg


お友達に「どう読むの」と聞かれました。
「みかんかん」です。
名前が「みか」なので「ミカン缶」・・・。
想像力ゼロです・・・。

e0249429_7251020.jpg


キャンディのブローチは並べると虹みたい。
( ↑ 自己満足です・・・。)

キャンディのパッチンどめは特大、大、小のサイズで作りました。

e0249429_714663.jpg



他にも、りんご柄のパッチンどめなどを用意しました。


よろしくお願いします。




petit*tricot様主催のイベントです。

「プチトリ スイーツパラダイス vol,2」
日  時: 平成23年10月28日(金)・29日(土)
     10:00~16:00
場  所: 中央林間 TAKcafe
スイーツをモチーフにしたハンドメイド雑貨販売、ワークショップ





 ↓ <にほんブログ村ランキング>に参加しています 
   応援クリックいただけると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by mikankan_handmade | 2011-10-24 07:27

小鳥のパッチンどめ

こんにちは。
小鳥のパッチンどめの試作ができました。
子供用の小さいパッチンどめです。
夏にラフスケッチを描いたのに、もうすぐ冬・・・。

e0249429_20145517.jpg



ロング&ショートステッチがちょっと苦手なので、
これを機に練習して苦手意識を克服したいです。


 ↓ <にほんブログ村ランキング>に参加しています 
   応援クリックいただけると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by mikankan_handmade | 2011-10-21 20:32

キャンディポットの刺繍

こんにちは。

キャンディポットの刺繍が3個できあがりました。

e0249429_18525168.jpg


それぞれ、色合いを変えてみました。
キャンディは、いつも味を想像しながら作ります。

「いちご味」
「クランベリー味」
「ソーダ味」
「レモン味」
「青りんご味」

なんだか、おままごとみたいです。


金具を扱うのが、まだまだ苦手なので、
(nicoのmieちゃん)にバックチャームかネックレスに仕立ててもらう予定です。
出来上がりが、楽しみです。


petit*tricot様主催のイベントまであと少し。
ちょっとずつですが、作品が出来てきました。


「プチトリ スイーツパラダイス vol,2」
日  時: 平成23年10月28日(金)・29日(土)
     10:00~16:00
場  所: 中央林間 TAKcafe
スイーツをモチーフにしたハンドメイド雑貨販売、ワークショップ


コツコツがんばります。


 ↓ <にほんブログ村ランキング>に参加しています 
   応援クリックいただけると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by mikankan_handmade | 2011-10-17 17:29

いちごのパッチンどめ

いちごのパッチンどめを作りました。
「家で育てたちょっと不細工ないちご」。
そんなイメージで作ったコロンとしたいちごです。
寒くなってきたので、秋冬っぽい濃い落ち着いた色合いを、
ボタンホールステッチで立体的に縫いました。
いちごは大好きなモチーフのひとつなのですが、いつも難しいなぁと感じます。
美味しそうないちごになかなかならないです。


e0249429_6551841.jpg


=ランキングに参加しています。よろしくお願いします。=
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by mikankan_handmade | 2011-10-14 06:58

まあるいパッチンどめ

子供用にまあるいパッチンどめを作りました。
小さいパッチンどめです。幅があるので少し大きい感じがします・・・。
季節はずれですが、さくらんぼの刺繍です。

e0249429_1441999.jpg


裏地は花の模様にしました。

e0249429_14132435.jpg


=ランキングに参加しています=
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by mikankan_handmade | 2011-10-10 14:16

ミトンの刺繍1

赤いシマシマのミトンの刺繍をしてみました。
大きさは小指の先ぐらいです。
ボタンホールステッチなので、ちょっと本物の編み物みたいです。
ブローチに仕立てようかなと思ってます。


なんだか急に人形劇「ミトン」が観たくなって、
ゴソゴソと棚の奥からDVDを出してきました。
観ると少しやさしい気持ちになりました。


e0249429_19321852.jpg


=ランキングに参加しています=
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by mikankan_handmade | 2011-10-08 21:30

ケロちゃん

調剤薬局でケロちゃんの指人形をもらいました。
かわいい~
なんだか懐かしい。

e0249429_7374.jpg


=ランキングに参加しています=
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほん
ブログ村

[PR]

by mikankan_handmade | 2011-10-07 07:07