カテゴリ:幼稚園グッズ( 8 )

男の子のマスク

こんにちは。

どうやら息子は花粉症のようです。
まだ4歳なのに・・・(涙)。

幼児用マスクは小さくなってきたけれど、
小学生用マスクは、ちょっと大きかったので、
作ってみました。

出来上がりが縦9cm×横10.5cmぐらいです。
三枚作って、一枚はお友達のS君にプレゼント。
サイズもぴったりだったので良かったです。
e0249429_17403752.jpg

シンプルなので、
アレンジして刺繍をアップリケするのもいいかしら・・・。
と思って、
以前にサンプルで作ったサクランボをのせてみました。
女の子用かな?。
e0249429_17422894.jpg


リンゴとか・・・いかがでしょう?。
e0249429_17433485.jpg

買ってきた、Wガーゼであと5枚作れそうなので、
いろいろ楽しみながら作ってみたいです。

子供用が続きましたが、次回は4月の自由が丘 手作り雑貨展用の作品をupしますね。


☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

にほんブログ村のランキング参加しています。
よろしくお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
  にほんブログ村 






 

[PR]

by mikankan_handmade | 2012-03-16 17:48 | 幼稚園グッズ

男の子の筆箱(幼稚園用)

こんにちは。
今日は風が強くて寒かったです。

さて、前回の試作を元に
息子の幼稚園用筆箱を作りました。
本人のリクエストで蒸気機関車(SL)の模様です。
e0249429_15361189.jpg


中と横は水玉です。
e0249429_15362668.jpg



SLは消しゴムはんこを彫って、
布用の黒インクで押しました。
煙は白糸のステッチです。
お名前もひらがなで白糸のステッチしました。
(一応、モザイクをかけたので見えませんが・・・・)
e0249429_15374868.jpg


ミシンは苦手だけど
頑張りました~(^^)。




☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

にほんブログ村のランキング参加しています。
よろしくお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
  にほんブログ村 






 

[PR]

by mikankan_handmade | 2012-03-12 15:44 | 幼稚園グッズ

幼稚園用ペンケースの試作

こんにちは。

なんだか刺繍がスランプ気味なので、
気分を変えてミシンをかけました。

春から年中さんになる息子の幼稚園から
「布、ビニール製の小さな筆箱を用意して下さい」
とお便りがきたので、作ってみることにしました。

まずは、久しぶりに型紙を作りました。
私は、下書きをして、先に紙で作って調整します。
e0249429_12213449.jpg

はじめに作った(右)のは、横の角度がきつすぎたので
変えてみたり・・・。

いつも適当なので、本来どうやって作るものなのか、
いつか勉強してみたいです。


そしてハギレで試作を作ってみました。
e0249429_11543361.jpg

20cmのファスナーがお家になくて
10cmを使ったので、短いですが、よさそうです。

横は、前に使っていた革のガマ口をヒントに三角にしました。
安定感があるので、中身がこぼれにくいです。
e0249429_1155372.jpg

模様も替えてみたので、ちょっとかわいい・・・。

形はよさそうなのですが、
底がすこし硬いほうが、よさそうなので、本番は布を2重にしようと思います。
できたらUPしますね~。


☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

にほんブログ村のランキング参加しています。
よろしくお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
  にほんブログ村 






 

[PR]

by mikankan_handmade | 2012-03-10 12:33 | 幼稚園グッズ

カメのアップリケ

あけましておめでとうございます(^-^)。
今年もよろしくお願いします。
今年は「体力作り」も頑張ろうと、遅ればせながらWiiを買いました(笑)。

年末に、大洗の水族館へ行ってきました。
なんだかゆったりした気分なりますね~。
(あんまり混んでなかった)
e0249429_1151882.jpg


カピバラがいましたよ。ホントに温泉に入ってました。
ゆるーい感じがいいですよね。かわいい~。
写真はゴハンを食べているところです。
e0249429_1154328.jpg


ちょっと縫いぐるみが欲しかったけど、
娘にみせたら、プイってされてしまったので、諦めました。残念・・・。


なかなか出来なかった裁縫も再開しました。
まだ途中ですが、幼稚園用スモッグにつけるカメちゃんです。
息子から10匹(!?)と言われたのですが、とりあえず1匹だけです(笑)。
e0249429_1161761.jpg






 ↓ <にほんブログ村ランキング>に参加しています 
   応援クリックいただけると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村






 

[PR]

by mikankan_handmade | 2012-01-07 11:13 | 幼稚園グッズ

蝶ネクタイもどき

土曜日は息子(4歳)のクリスマス発表会でした。
ウサギのダンスを踊ったり、タンバリンを演奏していました。
息子も、お友達も、とっても頑張っていました。
みんな可愛くて、ちょっと感動でした。


お腹ポッコリ対策の「蝶ネクタイもどき」もつけてくれました。

わかりにくいですが・・・
真ん中はイニシャルの「S」、
帯の部分には「すずらん」の刺繍が入ってます。

e0249429_16572944.jpg



 ↓ <にほんブログ村ランキング>に参加しています 
   応援クリックいただけると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村






 

[PR]

by mikankan_handmade | 2011-12-12 04:49 | 幼稚園グッズ

蝶ネクタイもどき用の「すずらん」の刺繍と翡翠

今日はいいことありました~(*^-^*)。
近所の公園で久しぶりに翡翠(カワセミ)を発見しました。
e0249429_18165374.jpg


木の枝に水色の鳥が留まっています。
わかるかな? 
うちのカメラではこれが限界でしたが、
水辺を飛んだりしていて、ホントに綺麗でした。

観る度に「いつか刺繍したいなぁ」と思って、
デザイン画ばかり増えていきます。
苦手のロング&ショートステッチを早く克服しなければ・・・(笑)。


e0249429_18271116.jpg


蝶ネクタイもどき用の「すずらん」がやっとできました。
白糸のみで刺繍って、やっぱり難しいですね。
目が揃ってないと変な影が出来るので、
いつも以上に慎重に刺しました。
これから仕立てます。



 ↓ <にほんブログ村ランキング>に参加しています 
   応援クリックいただけると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村






 

[PR]

by mikankan_handmade | 2011-11-27 18:28 | 幼稚園グッズ

蝶ネクタイもどき

こんにちは今日も寒いですね。

珍しく白糸の刺繍をしてます。
息子のクリスマス発表会用「蝶ネクタイもどき」です。

発表会は服装が決まっていて、
上着が白のタートルに白のカーデガンまたはベスト。
ズボンが黒または紺、そして足元はタイツ!!!。
(男の子なので、初タイツです。カワイイ~。)

まだ仕立てていないのですが、こんな感じです。
e0249429_019136.jpg


中央は息子のイニシャル「S」です。
リボンの部分に刺繍を刺すかどうか、悩み中です。
すずらんだと可愛すぎるかなぁ・・・。






 

[PR]

by mikankan_handmade | 2011-11-23 00:21 | 幼稚園グッズ

幼稚園用のあったか座布団

息子の幼稚園用座布団です。
お遊戯会の練習などで、床に座る事もあると聞いたので、
「あったかいの」と思って、ニットにしました。
自分で作ろうかとも思ったのですが、あまり上手でないので、
編み物が得意な母に編んでもらいました。(ありがとう。お母さん。)

サイズは23cm×23cmで市販品より小さいです。
ハマナカのツィードバザールで編んでもらいました。
なんだかレトロな感じがします。
汚れも、たぶん目立たないでしょう。


e0249429_1456253.jpg


フリルつきです。


e0249429_1455641.jpg



反対の面は幅広です

e0249429_1459347.jpg


観てると、なんだかドーナツを食べたくなるので、
mieちゃんに教わった編みドーナツを飾りで付けてあげようと思ってます。
月曜までにできるかな???。




 ↓ <にほんブログ村ランキング>に参加しています 
   応援クリックいただけると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by mikankan_handmade | 2011-10-28 21:30 | 幼稚園グッズ