カテゴリ:コトリとアヒルの刺繍( 12 )

紫陽花と、アヒルの小さな巾着

こんにちは(^^)。


今日は朝から雨が、しとしと降っていて、静かな1日です。

庭でひっそり紫陽花が咲き始めています。

この株は、去年に実家から挿し木で譲り受けたもので、
今年初めて咲きました。
紫陽花はリトマス試験紙のように土壌によって色が変わると聞きますが、
実家では薄いピンク色で、我が家では青っぽい紫です。

不思議ーー。

まだまだ小さな株なので、大きくなるのが楽しみです。
e0249429_16435446.jpg


さて、イベント用の小さな巾着を作りました。
アヒルの刺繍とコトリの刺繍を入れました。
e0249429_16343421.jpg


自分用の巾着にはチロルチョコを入れて持ち歩いてます(笑)。

e0249429_1656334.jpg

キャラメルの箱と比べるとこんな感じです。


よろしくお願いします(≧∇≦)。
[PR]

by mikankan_handmade | 2015-06-17 16:16 | コトリとアヒルの刺繍

コトリとクローバーのピンクッション

こんにちは(^^)

しばらくお休みしていましたが、
イベントに委託参加いたします。


☆第2回ちっちゃい.(展)

 2014年3月7日(木)、8日(金)
 Gallery KOMPIS


です。


ちっちゃいものがいっぱいです。
一足先に春を感じて下さいね。


こちらは
コトリとクローバーのピンクッションです。
お気に入りです♪。
e0249429_18413463.jpg

コトリの大きさは2センチぐらいです。

後ろに見えているのはコサージュクリップです♪。

よろしくお願いします。


-------------------------

話変わって、


ご心配おかけしておりますが、
体調は落ち着いてきました。
励ましのメール等ありがとうございました。


詳しい事を説明しておりませんでしたが、

私は光線過敏症(日光アレルギー)です。
まったく屋外に出れない程ではありませんが、
日光を、多く浴びると熱が出ます。

いろいろ忙しくて、
一年半程は特に体調を崩しぎみでしたが、
昨年は、暑い夏に耐えられず、
自律神経も乱れてしまいました。
微熱&不眠が続いて、
とっても残念な状態でした。

お休みさせて頂いている間、
無理をぜず、生活のリズムを整えたりして、
冬で日差しが弱かった事も重なって、
おおむね元気になってきました。


大好きな庭仕事が夕方や雨の日限定だったり、
お外でのイベントに出れなかったり、
子供の運動会に出ると2日は寝込んだり・・・。
弊害が多いですが、
これからはもっと上手にアレルギーと向き合おうと思います。


なお、作家活動は無理のない範囲で再開しておりますが、
ブログは、まだしばらくお休みがちになると思います。
よろしくお願い致します。







 

[PR]

by mikankan_handmade | 2014-03-03 19:04 | コトリとアヒルの刺繍

コトリの刺繍ブローチ

こんにちは(^^)。

先日は「第1回ちっちゃい.」ありがとうございました。


最近、宇都宮はよく雨が降ります。
e0249429_12435166.jpg

窓辺に誘引した朝顔と雨粒。
お花は歪んでしまっているけど、
なんだかキレイです♪。


さて、

昨年から準備していた、
コトリの刺繍ブローチがやっと形になりました(^^)。

大きさやステッチを決めるのに
すっごい数の試作を繰り返しました~。
私の定番のデザインになるといいなぁって思ってます。

e0249429_12445953.jpg


今回は、
花と鳥がテーマの『スピカロッカ花鳥園』に出品予定なので、
花を持たせました♪。

そして、
「こんな小鳥がいたらカワイイかなぁ」
と想像しながら
やさしい色合いにしてみました。




『スピカロッカ花鳥園』
日   時 : 2013年8月3日(土)~11日(日)
会   場 : SpicaRocca
        〒320-0033
        栃木県宇都宮市本町12-33
        tel 050-3586-7893

お世話になっている
地元、宇都宮のSpicaRoccaで開催されるイベントです。


お近くの皆様。是非いらして下さいね♪。

よろしくお願いいたします。







 

[PR]

by mikankan_handmade | 2013-07-18 13:01 | コトリとアヒルの刺繍

リスのミニ看板

こんにちは(^^)

ご無沙汰しております。

年明け以後、
暫く
スランプに陥いり、
お休みしていましたが、
ようやく復活してきました。

明日のイベントに出品します

プチトリマルシェ
   2013年4月15日(月) 10:00~14:00※
   ラ・パレットにて (プチトリの裏手の南仏レストラン)
   姉のNicoちゃんのブースに並びます。
          ※Nicoは都合により13時で引き上げとなります


木工と刺繍の組み合わせです
e0249429_22305190.jpg

一番右のリスが、mikankan用のミニ看板です。


e0249429_22311064.jpg

今回とても気に入っているパネルです。


どうぞよろしくお願いします♪。





 

[PR]

by mikankan_handmade | 2013-04-14 22:35 | コトリとアヒルの刺繍

クリスマスロビン

こんにちは。

宇都宮の大銀杏です。
推定樹齢400年だそうです。
e0249429_17555190.jpg

見上げると、
空高くからヒラヒラと黄色い葉が
ゆっくり舞い降りてきて、
時間の流れを忘れてしまいそうになります。
e0249429_1757588.jpg

紅葉も
見ごろを向かえたなぁと思っていたら、
あっという間に
もう終盤です。



さて、
今年のクリスマスの刺繍は
オーナメント用のロビンです。
数年ぶりに赤糸だけで刺繍しました。
e0249429_17525376.jpg



ロビンのコロンとした感じは出せたでしょうか?
木の実はキュービックジルコニアで、キラリッとさせてみました。


【お知らせ】

先週、SpicaRocca様へクリスマスロビンなどを納品させて頂きました。
好評だった、松ぼっくりも納品しました。

クリスマスのイベント
*noel a la maison* 2012,12,7(fri) に
委託で参加させて頂く事になりました。

よろしくお願い致します。









 

[PR]

by mikankan_handmade | 2012-11-27 18:40 | コトリとアヒルの刺繍

こんにちは(^^)。
寒暖の差が激しいですね。
皆様お体調は大丈夫でしょうか?


先日、水上へ行ってきました。
田んぼが黄金色に染まって、
稲刈りが始まっていました。

もう秋ですね。
e0249429_10444810.jpg

SLの列車内から撮ったのでボケてしまいましたが、
手前はコスモスなんですよ。

こちらは、
新しい形のコインケースです。
納品へ向けて少しづつですが作ってます。
e0249429_10451485.jpg







[PR]

by mikankan_handmade | 2012-09-26 10:54 | コトリとアヒルの刺繍

ファブリックパネルと小鳥の刺繍

こんにちは。
ご無沙汰しております。
皆様お変わりないでしょうか?


お引越しでバタバタしていたり、
ちょっとダウンしていたりで
なかなか更新できませんでしたが、
また、よろしくお願い致します(^^)。

こちらは、
新居に用意したファブリックパネルです。
marimekko社のKESANTO(ケサント)を使用しました。
リビングが野原のようです。
e0249429_15335859.jpg


小鳥の刺繍を追加しました。
ツガイのイメージだったので2羽です。
e0249429_15343674.jpg


磁石でつけているので、
外したり、好きなところに動かしたりできます。
e0249429_1536250.jpg




他にも小さいサイズを用意したので
また紹介しますね。



☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

にほんブログ村のランキング参加しています。
よろしくお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
  にほんブログ村 






 

[PR]

by mikankan_handmade | 2012-08-10 15:43 | コトリとアヒルの刺繍

アヒルのピンクッションとペンギン

こんにちは。

春ですね~(^^)。
近所の桜は、もうすぐ咲きそうです。

今朝、うぐいすの鳴声が遠くから聞こえてきて、
ちょっと嬉しくなってしまいました。


さて、こちらは
アヒルのピンクッションです。
イベント用に準備しました。
e0249429_841828.jpg

縫い物をする手を休めるときに、
ちょっと和んで貰えたらいいなぁと思って
作りました。


こちらは帰省中に撮った王子動物園のペンギンです。
ずっとこのポーズで立ってました。
カワイイー(^^)。
e0249429_8413841.jpg


<イベントのお知らせ>第3回 自由が丘 手作り雑貨展
2012年4月15日(日)11:30-16:00
アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて

 ↑ 終了しました。ありがとうございました(^^)

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

にほんブログ村のランキング参加しています。
よろしくお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
  にほんブログ村 






 

[PR]

by mikankan_handmade | 2012-04-06 08:47 | コトリとアヒルの刺繍

コトリの目薬用ミニケース

こんにちは。

目薬用のミニケースを作りました。

私も花粉症(軽い)なので、
目薬は、この時期の必需品です。
e0249429_13321041.jpg


内側は、カット生地で見つけた可愛いサクランボ柄です。

市販の目薬が、ぴったり入ります。
e0249429_13332714.jpg


去年の秋頃から、ドライアイもあるので、
間違えないように色違いも作りました。
e0249429_13335517.jpg


イベントにも少し用意したいと思います。
宜しかったら、遊びに来て下さいね。


\\\\\\\\\<お知らせ>\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
明日から、1週間ぐらい神戸に帰省する予定です。
ネット環境がないので、暫くお休みします。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

にほんブログ村のランキング参加しています。
よろしくお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
  にほんブログ村 






 

[PR]

by mikankan_handmade | 2012-03-22 13:41 | コトリとアヒルの刺繍

アヒルのマスキングテープカッター

こんにちは。

日差しが強くなってきましたね。
庭では、クリスマスローズが咲きました。
今年の厳しい寒さに耐えて、少し葉が黒くなってしまいましたが、
とても可愛らしい花を咲かせてくれました。

さて、
4月に参加予定のイベント用に準備している
マスキングテープカッターを紹介させてくださいね。

野原のアヒルを刺繍しました。
e0249429_94445.jpg


反対はヒナの行進です。
e0249429_95510.jpg


昨今、かわいいマスキングが沢山発売されいて、
いっぱい欲しくなってしまいます。

皆様も沢山お持ちでしょうか・・・?
そんな中でもお気に入りの1本を入れるのに、いかがでしょうか?


宜しかったら、遊びに来て下さいね。

第3回 自由が丘 手作り雑貨展
2012年4月15日(日)11:30-16:00
アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて

 ↑  終了しました。ありがとうございました(^^)

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

にほんブログ村のランキング参加しています。
よろしくお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
  にほんブログ村 






 

[PR]

by mikankan_handmade | 2012-03-20 12:01 | コトリとアヒルの刺繍