幼稚園用ペンケースの試作

こんにちは。

なんだか刺繍がスランプ気味なので、
気分を変えてミシンをかけました。

春から年中さんになる息子の幼稚園から
「布、ビニール製の小さな筆箱を用意して下さい」
とお便りがきたので、作ってみることにしました。

まずは、久しぶりに型紙を作りました。
私は、下書きをして、先に紙で作って調整します。
e0249429_12213449.jpg

はじめに作った(右)のは、横の角度がきつすぎたので
変えてみたり・・・。

いつも適当なので、本来どうやって作るものなのか、
いつか勉強してみたいです。


そしてハギレで試作を作ってみました。
e0249429_11543361.jpg

20cmのファスナーがお家になくて
10cmを使ったので、短いですが、よさそうです。

横は、前に使っていた革のガマ口をヒントに三角にしました。
安定感があるので、中身がこぼれにくいです。
e0249429_1155372.jpg

模様も替えてみたので、ちょっとかわいい・・・。

形はよさそうなのですが、
底がすこし硬いほうが、よさそうなので、本番は布を2重にしようと思います。
できたらUPしますね~。


☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

にほんブログ村のランキング参加しています。
よろしくお願いします。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
  にほんブログ村
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
  にほんブログ村 






 

[PR]

by mikankan_handmade | 2012-03-10 12:33 | 幼稚園グッズ

<< 男の子の筆箱(幼稚園用) 三毛猫のブローチ >>